MEMO

めも

#ティアキン 作業の合間に進めてるんだけど本当にめちゃくちゃめちゃくちゃ面白い。
前作にあたるブレワイも規格外の面白さで、プレイした当時は、これ以降のゼルダに求められる「「面白さ」」のハードルが洒落にならないレベルになっちゃったけど大丈夫か?と謎の心配をしてしまったのだけど、いやティアキンはほんとうにすごい。
ゲームとして攻略する面白さが進化したのはもちろんだけど、世界観のロマン度も爆上がりしてる。
ブレワイの神獣は4体どれも同じような見た目で、ギミックは違っても若干の作業感を覚えちゃったけど、ティアキンの神殿はなんかもう……すごい ステージにあった見た目とギミックで 最高 風の神殿がロマンすぎて泣いちゃったんだよ……
あとやっぱブレワイ以降のゼルダは攻略も自由度高いのがいいな。ゲーム側で用意された「正解」が分からなくても工夫すればなんとかなっちゃう。私は基本的に正攻法で行くタイプのプレイヤーだけど、雷の神殿ではたぶんこれ絶対正攻法じゃない……でもこれしか思いつかない!と思いながらクリアしたところがあった(あとで攻略サイト見たら案の定正攻法じゃなかった)
やろうと思えばゾナウギアでチートもできるし。ギミック難易度が上がった分そこでバランス取ってるのかな。

個人的にはデザインの随所に日本の伝統を感じられるのがかなりポイント高い。お寺っぽい建築物とか枯山水とか
ゼルダシリーズって最初は西洋的なファンタジーへの憧れからはじまったと思うんだけど、ここにきてこんだけ和要素ぶっ込んでくるの、任天堂の自国文化への誇りというか、海外展開からの自国文化への誘いも見据えた感じがして良い。

あとガノンドロフの表情がバチクソに良い
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いや〜〜〜ほんとうに楽しいゲーム。一生遊べる……
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